中部/近畿/北陸の事務所テナント・貸店舗を専門に取り扱います。オフィスの事ならオフィスNEXTへ

献血に行ったことはありますか?

皆さんこんにちは。
スタッフAです。



本日は「献血」についてお話したいと思います。
皆さんは献血をされたことはありますか?


私は運転免許証の更新時に来ていた献血バスがきっかけで
今までに数回ほど通っています。





実はこのコロナ禍で献血協力者が減少しており、医療機関への供給が
危ぶまれる事態が起きているのだそうです。
去年、日本赤十字社が「献血は不要不急の外出に該当しない」と
異例の発表をして話題になったほどです。


私はコロナワクチン3回目の接種が終わったのもあり、休日に行って来ましたlaugh


名古屋にはいくつか献血センターがありますが、その中でも以前から
ずっと行ってみたかったJRセントラルタワーズの「タワーズ20」へ行って来ました。
室内がとても綺麗なんです。



   


受付が終わった後は、20階から見下ろす名古屋駅の景色を楽しみながら待機します。
この仕事に携わってからビルを見るのが好きなったのでとても楽しいです。






こちらは太閤通口からの景色です。
天気が悪かったのでどんよりしていますが、晴れの日や夜の時間帯はとっても綺麗でしょうね!


献血は主に2種類あり、『全血献血』と『成分献血』から選べます。


全血献血とは血液の成分をそのまま全て採取する方法です。
成分献血は血液中に含まれる血小板や血漿など一部の成分だけを採取して、
残りの血液は再び体内へ戻すという方法です。


献血は誰でも出来るわけではなく、初回時に血圧や体重、ヘモグロビン濃度など
あらゆる計測をして一定の基準を満たした方のみ行うことができます。


私は基準はクリアしているので全血献血は出来るのですが、血管が細いため
太めの針を刺す成分献血は行うことが出来ないのです。



限られた人しか出来ないことは以前から知っていましたが、改めて難しさを実感しました。
全血献血だけですがこれからも継続的に通いたいと思います。



タワーズ20は利用者が多いようなので予約した方が安心ですが、他のセンターなら
予約無しで休憩がてらフラッと立ち寄っても受け付けてもらえますよ。
まだ行ったことが無い方は是非チャレンジしてみてくださいyes





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 オフィスNEXTではお客様に合ったオフィスや店舗を多数掲載しております。

 是非一度、検索画面をクリックしてオフィスや店舗を探してみて下さいね。

 オフィスNEXT Facebookページも宜しくお願い致します。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

記事の更新日:

PAGE TOP