内装工事のA.B.C!
内装工事のA.B.C工事とは?
皆さんこんにちは!
夏空が一変、今週はどんより雨雲予報です。
晴れたと思ってもスグに豪雨になったりと折りたたみ傘が手放せませんね!
さて本日のお話しは
内装工事のA.B.C!
工事種別についてのお話です。
オフィス移転や開設が決まるといよいよ内装工事に関する打合せです。
この内装工事に関してはA工事、B工事、C工事に分類されます。
それぞれの工事に関して順番に説明致します。
A工事
A工事とは簡単に説明しますと貸主の費用で貸主の指定する工事業者で行う工事です。
前入居者さんの原状回復工事絡みの工事や付帯設備の補修等がこれに当たります。
B工事
B工事とは簡単に説明すると借主の費用で貸主の指定する工事業者で行う工事です。
移転後の間仕切り工事に伴うエアコン吹出口の移設工事や火災警報器等の防災設備工事、
警備会社の人感センサーの移設工事等がこれに当たります。
C工事
C工事とは借主の費用で借主の選択した工事業者で行う工事です。
基本的に間仕切り工事等の造作工事はこのC工事になります。
以上の3種類の工事に区分されているのですが
よく聞かれる判断が難しい工事がB工事とC工事の区分です。
基本的にビル全体の設備にかかわるような空調工事・電気工事・防災工事・セキュリティー工事が
B工事に区分されることが多いのですがビル管理規約によって変わりますので都度の確認が必要です。
正直、この工事分類の中でB工事と呼ばれる工事が非常に高額になる場合が多いので
いかにB工事を減らしつつお客様の要望に合致する内装をプランニングできるかが
内装工事業者さんの腕の見せ所となります。
オフィスNEXTでは業種に応じた経験豊富な内装業者と多数提携しております。
内装に関するご質問も何なりとお申し付けください。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
オフィスNEXTではお客様に合ったオフィスや店舗を多数掲載しております。
是非一度、検索画面をクリックしてオフィスや店舗を探してみて下さいね。
オフィスNEXT Facebookページも宜しくお願い致します。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::